• 【2013年の振り返り、2014年の抱負】

    皆さん
    新年あけましておめでとうございます

    去年は多くの人にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです
    本当に色々と有難うございました

    そして最初に船上メタルパーティーが終わった後も
    HPへのアクセス数が極端に増えていて驚きました^^;

    これは大至急ブログを更新しなければと思い元旦に高速タイピングしました(笑)

    ※3か月ぶりの更新!

     

    更新が極端に遅れてしまった理由含め、
    色々な事をまとめて一気に書こうと思います
    完全にまとまりのない殴り書きです、そして長いです(笑)

    船上メタルパーティーに関しては後日にし、
    2013年の身の回りに起こった事をざっと振り返ります

    【バイクの旅】

    「世界の旅の前にまずは日本だろ!」

    という事で船上メタルパーティー後、
    自分が大好きな映画「イージー・ライダー」のバイク仕様にカスタムした、
    ちょいとレトロな愛車に乗ってしばらく走って来ました^ ^

     

     

     

     

     

    2012年と同様、2013年も船上メタルパーティー含む多くの目標を達成した自分へのご褒美です(笑)

    ひたすら海沿いを走って色々な人と出会い必要な情報を集め、
    色々な体験をして来ました

     

    【車でイギリス縦断の旅】

    2009年5月
    当時住んでいた神秘的な大聖堂があり世界遺産のストーンヘンジが近くにある
    イギリスのソールズベリーという田舎町からロンドンに引越し&転校をしたばかりで、
    英語力が全く無く右も左も全く分からない状況で在籍していた国際学校の生徒達に
    初日からこの旅の構想を語っていたのが今では本当に懐かしいです(笑)
    とにかく悔しいくらい自分の言いたい事が英語という言語で全くと言っても過言ではない位表現出来ず、
    逆に相手が何を言っているのかも1〜2割程度しか理解出来ない状況でした^^;

    しかも、
    多くの仲間達は興味を示しましたが、
    とにかく期間的にも金銭的にもあまりにも構想が大きかった為、
    実際自分に着いてこれた仲間は僅か2人

    その内の一人が後に親友となるマリオ(ドイツ)、もう一人がダニエル(イギリス)
    ロンドンでのシェアハウスメンバーであり、すぐ隣の部屋のマリオを自分の部屋に
    呼んで具体的な構想を毎晩毎晩洗脳しました(笑)

     

     

     

     

     

    この旅を“Big Project”と名付け国際学校内の初対面の人間に

    片っ端から声をかけました(笑)

    その甲斐あって校内ではあっという間に“Hiro”という存在が知れ渡る事になり、

    その後のイベントも凄くやり易くなりました^_^

     

     

     

     

     

     

    これは当時作成した旅地図

     

     

     

     

     

    北はエジンバラ
    水色:バーミンガム(多くのメタルフェスはここで開催)
    オレンジ色:最初に住んだ土地(ソールズベリ)
    緑色:職場
    ピンク色:ドーバー海峡からバスでパリへ
    ※ここからヨーロッパの旅スタート

     

    車、バスを使い各地の仲間達の家・バックパッカーズホテルに泊まりながら

    ストーンヘンジ含む数多くの土地、パーティーを満喫しながらの旅です

    ※イギリスでの船上パーティーもこの時に偶然出会ったイベントです

     

    「俺達はロンドンで運転してるぞ!」とマリオと興奮していましたが、

    レンタカーを借りて30分後にロンドンポリスに駐禁切符を切られるというアクシデント^^;

     

     

    ソールズベリーという田舎町にある大聖堂はこんな感じです

     

     

     

     

     

    ソールズベリーといえば、

    イギリスのロックバンド“ユーライアヒープ”が「ソールズベリー」というアルバムを作る位有名な観光地です

     

    曲目は毎日異なりますが、この演奏は17:30-18:30の1時間、100年以上欠かさず毎日生演奏されています
    ※この大聖堂から徒歩10分の場所に住んでいました
    もうこのパイプオルガンの音色が好き過ぎて毎日欠かさず通っていた位です^_^
    数千本のパイプオルガンが建物全体を覆っているので大聖堂全体から音が出ている感じです

     

    日本でもパイプオルガンがある教会で生演奏を何度か体験しました

     

     

     

     

     

     

    話が逸れてしまいました^^;

     

    マリオはドイツで盛大な結婚式を挙げました^ ^
    メタルパーティーで皆さんに書いた頂いたメッセージフラッグが結婚式場で掲げられていたのには驚きです(爆)

    ※2人はメタラーではありません(笑)

     

     

     

     

     

    日本に届いたメッセージカード、やっぱり海外は絵になる!
    妻であるマリアナ(アルゼンチン)は数冊の雑誌の表紙にもなっているモデルです^_^

     

     

     

     

     

     

    イギリスで楽しみを共有した仲間は沢山作りましたが、
    唯一苦楽の”苦”を共有した戦友と呼べる仲間は
    このマウリシオ(メキシコ)という男だけです

     

     

     

     

     

    ロンドンでの国際学校を卒業しエクセターというリゾート地で
    シェフとして働き始めましたが、ここでマウリシオが相棒となりタッグを組んで仕事をしただけでなく、
    ルームシェアもしていました

    あまりにも考え方が似ていた事もあり仕事後、
    毎晩この部屋で深夜零時から早朝4時頃までお互いの夢を語り合っていました
    ※もちろん毎日寝不足出勤です(笑)

     

     

     

     

    メタル嫌いのマウリシオの口癖
    「何で毎朝起きた瞬間血まみれの男達のポスターなんて見なきゃいけねぇんだよ!」(笑)

     

    自分とマウリシオは出掛けてしまっていて写真に入っていないのが残念ですがこの中の一員でした
    プロレス集団ではなくシェフ達です(笑)

     

     

     

     

     

    向かって左がパブ・レストラン、右奥の赤いドアの建物でハウスシェア
    つまり職場まで徒歩10秒(笑)
    Masons Armsというパブ・レストラン・ホテルが一体化した職場
    そこから徒歩僅か10秒の場所に10人の仲間達とハウスシェアをしていました

     

    今では

    自分は東京で泥臭いメタルパーティー
    ※当時ははまだメタルパーティーの構想はザックリとしていましたが半年後には日本で誕生させました

    マウリシオはニューヨークでリムジンを利用する豪華なセレブパーティー
    イギリスにいながら当時既にニューヨークに会社を設立してウェブサイトまで作ってしまう行動力には本当に感動しました!
    社名はEgo Pub Crawl
    ※EGOという社名とデザインは当時2人で考えました^ ^

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    イベントの内容的には本当に対照的ですが、
    お互い宣言した事を見事に実現し同じイベンターとしてお互いを唯一のライバルとして認め合って、
    常に刺激しあって来ました

    「誰でも実現出来る構想は他のイベンターに任せて、
    誰もが「そんなの無理だ!」と言う構想を実現させる」

    これがお互いの共通のスタンスだからこそ話があったんだと思います

     

     

    そんなマウリシオも最近結婚しました^ ^

     

     

     

     

     

     

    同時にお互いの新しい目標として近い将来再び2人でタッグを組んで今度はニューヨークか東京で一緒に仕事をすると誓い合いました

     

     

     

    さて話を戻し

    日本でのバイクの旅から帰って来た後ですが、

    船上メタルパーティーの成功で、とある方に参加したくても選ばれた一部の人間しか体験出来ない

    世界的に有名なあの”自衛隊音楽祭”に特別招待をして頂きました^ ^

    ※チケットは非売品

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    超満員の日本武道館での最高の席からの映像です

    この席からの迫力は圧巻でした!

     

    その後は国際交流イベントを本格的に再開しました

    ※会場を貸し切ったり、車・バス・電車等で遠出をしたり毎回内容は様々です

    イギリス生活・ヨーロッパの旅で多くの海外仲間達が自分を助けてくれたように、

    今度は自分が日本にいる外国人達を楽しませ、必要であれば助ける番です^^


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「日本にいながら外国人で周りを固める事なんて可能なのか!?」

    以前はよく思っていましたが、結論から言うと可能です^ ^
    日本にいながら日本語よりも英語での生活

    限りなく海外生活に近い環境にしています
    とにかく自分にとって今は英語をマスターする必要があります!

    国際交流イベントは基本は日本人は自分一人であとは外国人ですが、
    日本で外国人と接するのは貴重なので日本人を招き入れることもあります^ ^

    20代の海外生活であれ程英語に苦しんでいた男が
    今では日本で国際交流イベントを主催しているというのは面白い話です(笑)

    一つ一つ確実に目標を達成して日々充実しています^ ^

    こんな感じで2013年を振り返ってみると国内外の仲間達の成功・幸せはもちろん、
    自分が経験・実現して来たことも本当に非現実的な事が多くて幸せ一杯です

    メタルパーティーを毎月開催している限り達成出来なかった他の多くの夢が
    一つ一つ確実に実現して全てが順調です

    相変わらず多くの企画を同時進行させている状況です^_^

    時間は有限ですが可能性は無限です!

     

    さて2014年もスタートし、
    今年も誰もが「そんなの無理だろ!」というような目標を既に自分自身に設定しました
    常に自分にプレッシャーを与えて続けて自己成長をして行きます!

     

    次回、大規模メタルパーティーの準備も既に始まっていますが、

    正直これはどこまで実現出来るか分からない位のチャレンジになると思います^^

     

    それと船上メタルパーティーの写真ですが、

    これからこのHPに貼り付ける作業に入りますのでもうしばらくお待ち下さい

     

    せっかくなので最後に〝思わず旅に出たくなる映画”をいくつか紹介します

    ーーーー

    「スタンドバイミー」
    説明の必要がないくらい名作中の名作

     

     

     

     

     

    「イントゥ・ザ・ワイルド」
    自由を求め裕福な青年が2年間かけて旅をした実話
    悲しい事に最期は餓死して幕を閉じてしまいます

     

     

     

     

     

    生前最期の実際の写真

     

     

     

     

     

    「モーターサイクルダイアリーズ」

    自分が尊敬するキューバの革命家チェ・ゲバラが学生時代に

    半年間かけて友人とバイクで実際に行った南米縦断の旅
    これも実話

     

     

     

     

     

     

    「イージーライダー」

    バイク旅映画の王道中の王道

    ーーーーー

    どれにも共通している事の一つに若い内に実現しているということ

    ”旅”というのは男なら誰もが一度は憧れる事だと思いますが、
    若い時の限られた期間にしか実現するのは難しいです

    メタルパーティーからは既に多くの仲間達が海外に興味を示し実際に住んだりもしていますが、
    いつも言っている通り旅にしても海外生活にしても10〜20代の人には是非挑戦して欲しいと本気で思います
    人生観が本当に変わりますよ^ ^
    ※現地の日本人と必要以上に接しない事が重要だと個人的に思っています

    以前自分がやっていたように、
    日本人仲間だけでなく海外の仲間達も
    元旦(つまり今日!)から”ヨーロッパの旅”を開始しています
    構想を聞くだけでもこっちがワクワクしてしまいます!

    こういうモチベーションの高い仲間達を周りに集めるとお互い
    刺激しあえて良い影響を与えられるのでオススメです^ ^

     

     

    それと本当に最後に一つ
    ただでさえ文が長い事もあり基本的にブログで告知はしないのですが、
    色々とめでたい事が重なり気分が良いので今回は特別にしようと思います(笑)

    吉本芸人でありメタルパーティー常連の橋山メイデンからの告知を
    そのまま転送します^^

     

     

     

     

     

     

    ーーーーーーー

    1月2日
    15時45~18時30
    フジテレビ
    「さんまのまんま」の
    新春オススメ芸人ネタで出演します!
    多分放送の最後のほうだと思います!
    カットはされてないと思います!!笑

    良かったらみてください!