• 【富士総合火力演習(そうかえん)】

     

    船上メタルパーティー当日ですが、
    たまにはプライベートな事を書こうと思います

     

    先日、各局のニュースでも特集が組まれる程話題になった”富士総合火力演習(そうかえん)”に参加して来ました^ ^

     

    ・戦車一両10億円
    ・使用された弾薬約3億5千万円分
    ・観客は過去最高3万人
    ・一般応募の倍率20倍
    ・自衛隊員2300人

     

    初めて目の前で動いている戦車、戦車の砲弾、ロケットランチャー、
    機関銃射撃を生で、しかも目の前で見ました

    世界遺産の富士山をバックにしての演習は本当に凄い光景でした

    今回はあくまで演習ですが、
    最終的にどのような時に実践をするかと言えば、それは”戦争”です

    そう考えると複雑な気分にはなりますが、純粋に”ショー”として捉えたらこれはもう
    最高としか言いようがない位迫力がありました!

    陸:富士総合火力演習
    海:観艦式
    空:航空ショー

    僅か1年で全て制覇しました

    これらは多くの方が体験したくてもあまりにも抽選倍率が高過ぎて体験出来ない事でも有名ですが、
    とある方達からいつも特別ご招待して頂けて本当に光栄です^ ^

    シャトルバスやVIP用駐車場が用意されていたりと一日中VIPな気分です(笑)

    一人の若者にここまで大きなチャンスが与えられるなんて本当に良い意味で

    非現実的で刺激的な経験を日々させて頂いています

    自分の性格上、与えられているばかりというのは嫌なので、いつかお礼の意味で何か出来ないかと常に考えていましたが、
    今回の船上メタルパーティーはまさにその絶好の機会だと思い、ご招待させて頂いたところ参加して頂ける事になりました^ ^

    色々な意味で明日の船上メタルパーティーは楽しみです!

     

    ちなみに

    陸・海・空の中でどれが一番迫力があり印象に残ったかというと、

    断トツで“観艦式”です

    あれは完全に別格です

     

    映像では絶対に伝わらないと思いますが、戦車の砲弾は物凄い爆音と爆風です!
    ※目の前で打ち上げ花火を見ているのと同じ感覚です